ダイエットしたい方へ

ダイエットしたい方へ

ご存知かと思いますが、ダイエットは脂肪燃焼をさせるのがもっとも効果的。そして、脂肪は有酸素運動をしなければ燃焼しません。こちらでは、有酸素運動のトレーニンググッズ・マシーンをご紹介します。自宅で好きなときにできるトレーニンググッズ・マシーンで、無理なく効果的にダイエットしましょう。

ルームランナー/ウォーカー

有酸素運動の代表であるウォーキングやジョギングを屋内で行うことができる「ルームランナー/ウォーカー」。まずは脂肪燃焼がはじまる時間である20分間のウォーキングからはじめ、ご自分の体力に合わせて徐々にレベルアップしていきましょう。

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メリット1 いつでも好きなときにできる

寒い日や暑い日、また雨の日は、外に出るのがおっくうになるもの。わざわざトレーニングウエアに着替えるのも手間です。また、女性が夜遅くに一人でランニングするのはちょっと危険です。

ルームランナー/ウォーカーなら、お好きなときに自宅で手軽にトレーニングができるのでとても便利。天候や気温に左右されずいつでも快適なトレーニングが行えます。テレビを見ながら行えば、あっという間に終わってしまいますよ。

メリット2 自由に負荷をかけられる

ゆっくりのウォーキングも、息が少し上がる程度のジョギングも、傾斜をつけて太ももの筋肉に負荷をかける運動も行えます。有酸素運動を行いたいのであれば、少し早めのウォーキングを大股で30分以上行うのがベターです。

ルームランナー/ウォーカーの選び方

ルームランナー/ウォーカーの選び方

ダイエット、減量が目的の場合には、「目的に合わせて運動をサポートしてくれるプログラム機能つきのもの」「傾斜つきのもの」がおすすめです。傾斜角度をつけることで同じ時間で2倍以上のカロリーを消費できます。

なお、商品には体重制限がありますので必ず体重制限内の商品をご購入ください。体重がオーバーしているとマシーンのモーターに無理な負荷がかかり故障の原因となります。

エアロバイク

効果的な有酸素運動が行えるもうひとつのトレーニンググッズ・マシーンが「エアロバイク」。ペダルを漕ぐ動作だけなので、運動が苦手な方でも比較的行いやすく続けやすいのが特徴です。テレビを見ながらや家事のちょっとしたすき間時間に手軽に行えます。

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メリット1 膝への負担が少ない

エアロバイクはジョギングやウォーキングと比べて膝へかかる負担が少ないので、膝を痛めるリスクを減らすことができます。膝が弱いご高齢の方でも無理なく行えます。

メリット2 効率よい脂肪燃焼が可能

心拍数を一定に保ちやすいので疲れにくく長時間続けやすいのが特徴です。継続して行うことで、効率よく体脂肪を燃焼できます。

メリット3 自宅で手軽に行える

雨など天候に左右されることなくいつでも快適なトレーニングが行えます。テレビを見ながら行えば、あっという間に終わってしまいますよ。

エアロバイクの選び方

エアロバイクの選び方

値段が安い商品から高額な商品まで幅広いラインアップがあり、機能もさまざま。予算を考慮しつつ機能に優れた商品を選ぶポイントをご紹介します。

ポイント1 マグネット式を選ぶ

チェーン式のものは音がうるさいので、音が静かなマグネット式のものを選びましょう。

ポイント2 心拍計つきを選ぶ

心拍数を計る心拍計は体にどのくらいの負荷がかかっているかを見るために非常に大切です。心拍計つきのものを選びましょう。

ポイント3 安定感で選ぶ

軽量化・コンパクト化を図るがゆえに安定性に劣る商品もあります。実際にマシーンを使用してみて、ガタつきなどがないかを見てみましょう。
 
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